いい話|コップを下に置くこと

「コップを下に置くのを忘れないこと」

心理学者が語るストレスを減らす秘訣

http://labaq.com/archives/51889007.html

心理学者が「ストレスの管理のしかた」の講義で語ったエピソードをご紹介します。

心理学者は水が入ったコップを手に取り、持ち上げました。

受講者はてっきり「もう半分しかない? あるいはまだ半分もある?」と尋ねられると思っていましたが、少し違いました。

笑顔で「このコップはどのくらいの重さだと思いますか?」と尋ねたのです。

受講者からは200g~800gと、さまざまな答えが飛び交いました。

すると心理学者は言いました。

「正確な重さは関係ないのです。それは持っている時間によるのです。

たとえば1分持っているだけなら問題になりません。ですが1時間持っていたなら腕が痛くなるでしょう。さらに1日持ち続けたなら、腕の感覚は麻痺してきます。

この間、水の重さが変わったわけではありません。でも長く持てば持つほど、重く感じていくのです」

「人生におけるストレスや不安は、このコップの水に似ています。ちょっと考えたくらいでは何も起こりません。ですがそれについて長く考えていると、そのことに痛みを感じてきます。

もし1日中考え続けていれば、考えが麻痺したようになり、他のことは何もできなくなります」

「だからコップを下に置くのを忘れないでください」

らばQ様より

以上

ブログ・でれでれ草「皇室の影武者制度とタブー」

小室圭と婚約内定した眞子様はニセモノ




画像を分析すると、大正天皇ご夫妻には影武者らしき存在が確認できる。影武者制度は、皇統をまもるため有事の時に備えるための制度だったと思われるが、戦後、代理人である影武者たちの暴走が止まらない。 ①勝手に活動を行いそれを公務として報道している、➁勝手に影武者が婚約会見を行い皇族の配偶者を決めた、③朝鮮系と思われる女工作員が愛子さまになりすまして女性天皇になろうとしている。公開映像、画像などオープンソースを中心に検証しています。

→「ブログ・でれでれ草」影武者制度、タブーなど、皇室記事一覧はこちら