フィギュアスケートファンのアニムス

アニマ、アニムス

心理学の用語で、アニマ、アニムスという言葉があるそうな。

・男性の中にある女性像=アニマ Anima

・女性の中にある男性像=アニムス Animus

夢にでてくる異性の原型でもあり、誰しもが内在させている。

成人するに従って、自分の中の異性像を排除することで、男性は男性らしく、女性は女性らしくなっていくという。

 

ジョニー・ウィアー

アメリカに、かつて、五輪輪代表になったジョニー・ウィアーという美貌のフィギュアスケーターがいる。

バンクーバーオリンピックでは、表彰台にはたてなかったが、フィギュアスケートが、クラッシックバレエと、スポーツとしてのスケートの結婚によるものなら、嫡子のような演技をしたのはこの人である。

羽生選手も憧れている選手で、女性美をそなえながらも、ジャンプもしっかり飛び、技術力が高い選手で人気があった。

退廃的で耽美な雰囲気と、中性的な美貌で、言動や挙措が、あまりに女性性がまさっていることから、一部のネットでは「ジョニ子」としょうされていた。

のちに、自分がゲイであることをカミングアウトしたが、驚いている人は誰もいなかったろう。

話し方、身のこなし方が、もう、あきらかに、バレバレだったから。

日本でも、ファンが多いらしい。

とくに女性に多い。

フランスやロシアにも多いらしい。

共通しているのは、オタク大国だということ。

ジョニーは、先のカナダのオリンピックのみぎり、赤い薔薇の冠をかぶり、赤と白の「J」をかたどった大きな薔薇の花束を抱えて、キスクラにコーチと一緒に収まったが、冠と花束の贈り主は、「ケイコ」さんなる、日本のファンだったらしいから、ファンの側にも、気合がはいっているし、そして、よく理解している。

ただ、人気があるといっても、ファンの女性たちは、ジョニー・ウィアーを、理想の夫、恋人としてみているのではないと思う。たぶん。

おそらく、自分のやや屈折した、でも理想的なアニムスを、ジョニーに見ているのではないだろうか。

ファンの心境としては、異性愛というより、ナルシズムに近い形なのではないのだろうか。

Youtubeにアップされている、レディ・ガガ (この人はバイセクシャルとカミングアウトしている) の、ポーカーフェイス、の曲で踊るジョニーを見て、ふと、おもいました。

以上

 

ブログ・でれでれ草「皇室の影武者制度とタブー」

小室圭と婚約内定した眞子様はニセモノ




画像を分析すると、大正天皇ご夫妻には影武者らしき存在が確認できる。影武者制度は、皇統をまもるため有事の時に備えるための制度だったと思われるが、戦後、代理人である影武者たちの暴走が止まらない。 ①勝手に活動を行いそれを公務として報道している、➁勝手に影武者が婚約会見を行い皇族の配偶者を決めた、③朝鮮系と思われる女工作員が愛子さまになりすまして女性天皇になろうとしている。公開映像、画像などオープンソースを中心に検証しています。

→「ブログ・でれでれ草」影武者制度、タブーなど、皇室記事一覧はこちら