金メダリストの言霊

金メダリストと言霊

聡明なことで鳴らしているゴルフ界のスター石川遼選手は、幼いころから日記をつけているらしい。

子供のころから、プロのゴルフの試合を観戦していた石川少年は、あることに気がついていたという。

それは、グチ、不平不満を言う人はかならずミスをして負ける、ということ。

だから、石川選手は、ショットをミスしても、ゴルフ場のコンディションが悪くても、天候がわるくても、具合がわるくても、一切、グチ不平不満は言わないという。

実際、実力はあるのに、どうしても優勝できない女性ゴルファーがいて、彼女は、試合の最中でも不平グチがおおかったという。そこを指摘されて、いっさい、グチ不平をいわなくなったら優勝できるようになったそうな。

言葉を発すると、それが実現する、といわれているけど、脳は単純なので言葉のとおりに具現化しようとするらしい。

大脳は否定文がわからないので、失敗するな、というと、失敗、失敗、がインプットされて失敗するという。

とくに実際、ディズニーなどの多くの成功者のスピーチを研究した結果、否定文をほとんどつかっていないという結果がでているという。

さて、

Sponsored Link


ロシアのソチ

2014年の五輪の前に、2012年に、フィギュアスケートのブランプリファイナルがありました。

リンクの氷の状態が、相当悪かったと記憶している。

もともと雪なんか降らない地域なのに、無理やりソチに誘致したのは、ロシアのプーチンさん。

五輪に向けて、ものすごい費用をかけて、雪をストックしていたらしい。そのプレとしての大会だたっとともうのだけど、大会なれしているはずの安定した実力のパトリック・チャン選手もツルツル転んでましたね。

TVでみていたけど、氷にスケートの滑ったあとが溝になって傷がつきまくり、ぼんやりと氷面がぼんやりぼけて見えた。

溶けてるんでは?とおもうほど銀盤には冴えがありませんでした。

 

酷い銀盤

その大会での選手さんの言葉が興味深いものでした。

小塚選手「氷が凄く溶けているなって感じた。滑らざるを得ないんで対応するしかない」

町田選手「こんなリンクで試合をするのかよって感じ」

お二人は残念ながらミスがあり、入賞はできなかった。

真央ちゃん「このリンクは最初滑ったときから、すごく滑りやすくて、合ってると思った」

高橋選手「(他の)ヨーロッパほど濃厚じゃない。サッパリした感じ。ボクは嫌いじゃない」

結局、この二人が、大会を制覇しました。

金メダリストの二人だけ、リンクの状態と相性がよかったはずはないとおもうんですね。

高橋選手もツルツルなんどかFPでつまずいていたし真央ちゃんも、あきらかに、つっかえていた箇所が何箇所かありました。

 

酷い宿舎

銀盤だけでなく、選手の宿泊したホテルもひどかったらしい。

場所は高級リゾート地にあるものの、幽霊ホテルで、電気が通ってない部屋もあり蝋燭が必須の部屋もあるとか。

しかも、地元では、幽霊が出ると評判のホテル。

旧共産国家のサービスがそのまま受け継がれているらしく、

羽生選手「部屋が狭くて汚い。虫も大量に死んでいるし、ちょー悲しい」

明子ちゃん「(埃で)鼻がかゆくなる、、、こんなとこに6日もとまるの?」

と、すごい状態。

が、一方で真央ちゃんは、

真央ちゃん「細いベッドが2つあったので合体させて、ぐっすり寝られました」

と、否定的なことを一切いわない真央ちゃんはノーミスで、今回優勝。

よくない銀盤、ひどいホテル、それぞれ感じ方がちがう。

ひどい状態でも、弱音やグチ不平をはかない。いいことだけに焦点をあてる。それは、生身の人間では難しいことである。理不尽なことがあれば憤慨し、溜まった不満は、毒をはいて楽になりたいのが人間だ。

真央ちゃんは、不当な採点や、マスコミや某国のかたたちからの嫌がらせなどがあっても、いつも、清く正しく、言葉も姿もおこないも美しい。

がやがや煩い雑狐のような人たちにチャンネルを合わせず、争わず、清く正しく美しい生き方をキープし続けるには強靭な意志がないとできない。真央ちゃんは、いかなる状態でも、最良の自分状態を不動に保ちつづけながら、現役を終えました。

菩薩道ですな。偉すぎ。

 

ブログ・でれでれ草「皇室の影武者制度とタブー」

小室圭と婚約内定した眞子様はニセモノ




画像を分析すると、大正天皇ご夫妻には影武者らしき存在が確認できる。影武者制度は、皇統をまもるため有事の時に備えるための制度だったと思われるが、戦後、代理人である影武者たちの暴走が止まらない。 ①勝手に活動を行いそれを公務として報道している、➁勝手に影武者が婚約会見を行い皇族の配偶者を決めた、③朝鮮系と思われる女工作員が愛子さまになりすまして女性天皇になろうとしている。公開映像、画像などオープンソースを中心に検証しています。

→「ブログ・でれでれ草」影武者制度、タブーなど、皇室記事一覧はこちら