白い家、白い光

白い家

「この色は、前向きな何かを創造する。真っ白いスクリーンが、欲望や希望など、私たちが想像する全てのものを投影するイメージだ」

LAに真っ白なモーテル登場、仏アーティスト作品

2015年4月28日 13:49 発信地:ロサンゼルス/米国 [ 北米 米国 ]

https://www.afpbb.com/articles/-/3046762?act=all&pid=15728239

【4月28日 AFP】数年前から使われていないモーテルを、敷地内のヤシの木に至るまですべて目がくらむような白いペンキで塗りつぶして制作されたフランス人アーティストによる巨大なアート作品が、米ロサンゼルス(Los Angeles)で公開された。

「プロジェクションズ(投影)」と呼ばれるこの作品は、バンサン・ラムルー(Vincent Lamouroux)氏が制作したもの。市内の流行発信地区シルバーレイク(Silver Lake)で26日に公開されるやいなや、地元の名所となった。

通称「ベイツ・モーテル(Bates Motel)」の塗装には、環境に優しい石灰塗料が使用されており、荒れ果てた建物を囲むフェンスやそびえ立つ数本のヤシの木にまで塗装が施されている。

ラムルー氏によると、この作品の裏には、建物全体を覆い、建物を都市景観における巨大な彫刻と捉える考えがあり、また、こうした考えによって、世間の注目を浴びる大胆な変化を促すことができるという。

ラムルー氏は、白を選んだ理由について、「めまいがするほど明るい色だから」と説明し、「この色は、前向きな何かを創造する。真っ白いスクリーンが、欲望や希望など、私たちが想像する全てのものを投影するイメージだ」と語っている。(c)AFP

以上

 

Sponsored Link



 

マリリンの夢

マリリン・モンローは、無名時代から、達成する夢の一つに、白い家、白い部屋、カーテンもクロスもすべて白、という白い家に住むことを夢の一つにしてたらしい。

マリリンは、女優として成功するけど、薬物中毒になり心の病になり、、、、最後は自殺?という最後を遂げることになってしまう。

他殺説が有力だけど、自殺未遂を何度も起こしていて、薬物アルコールに中毒してたから、健康で長寿を全う、というのは無理だったらしい。

他にも、とある女優さんで精神の病になる方もまた、白い部屋、白い家具の家に住む、という夢を病を得る前に語ってたケースもあったらしい。

真偽は不明だけど、一昔前の精神病棟のお部屋は、「なにもかも白づくめ」というのを聞いたことがある。噂だったのかもしれないけど。

白は、何かを、漂白してしまう色なのかもしれませんね。

china snow GIF

ブログ・でれでれ草「皇室の影武者制度とタブー」

小室圭と婚約内定した眞子様はニセモノ




画像を分析すると、大正天皇ご夫妻には影武者らしき存在が確認できる。影武者制度は、皇統をまもるため有事の時に備えるための制度だったと思われるが、戦後、代理人である影武者たちの暴走が止まらない。 ①勝手に活動を行いそれを公務として報道している、➁勝手に影武者が婚約会見を行い皇族の配偶者を決めた、③朝鮮系と思われる女工作員が愛子さまになりすまして女性天皇になろうとしている。公開映像、画像などオープンソースを中心に検証しています。

→「ブログ・でれでれ草」影武者制度、タブーなど、皇室記事一覧はこちら