日記|山羊さん

大昔、友達が歌ってた替え歌を思い出した


白ヤギさんたら、黒ヤギ食べた

黒ヤギさんたら、青ヤギ食べた、

青ヤギさんたら、赤ヤギ食べた、

残ったヤギは何色のヤギ、

こたえは白ヤギなんだけど、食物連鎖の歌、だそうな。

替え歌とはいえ、子供さんには聞かせたくない歌である。

少し前、近所のペットショップに、「トカラ山羊」が10万円くらいで売ってた。

子ヤギだったんだけど、すぐにいなくなった。牧場かどっかに引き取られたんだろうか。

山羊さんのミルクが一番人間の母乳に近いときいている。

カルシウムやマグネシウムの比率が同じか、それに近いらしい。

赤ちゃんにあげるミルクは、ホルモン剤をうってない山羊さんのミルクが一番いいらしい。

 

日本における山羊さん

無事でよかった山羊さん

「イスラム国」に影響され…ヤギを殺そうと学校に侵入した生徒逮捕

ヤギを殺そうと小学校に侵入したとして、警視庁立川署は建造物侵入の疑いで、東京都立川市の市立中学3年の男子生徒を逮捕した。

同署によると、男子生徒は「インターネットでイスラム国の動画を見ていて人を殺そうと思った。いきなりやるのは自信がなかったので、ヤギで練習しようと思った」と供述しているという。

同署の調べでは、2月15日未明、立川市内の小学校で飼育しているヤギが鳴いているのを巡回中の警察官が気付いた。付近に男子生徒がおり、職務質問したところ学校に侵入したことを認めた。男子生徒のパソコンの履歴には、イスラム国関連の動画を閲覧した形跡があったという。男子生徒は不登校だったという。

2015年3月17日 7時55分

https://news.livedoor.com/article/detail/9895744/

 

かわいそうなことになった山羊さん

ベトナムの方が山羊を盗んでばらして食べた件

岐阜県美濃加茂市で昨年8月、除草用に飼われていたヤギを盗んで食べたとして、窃盗罪に問われたベトナム国籍の無職ブイ・バン・ビ被告(22)と、同レ・テ・ロック被告(30)=いずれも愛知県春日井市=の判決公判が27日、岐阜地裁であった。

四宮知彦裁判官は「安易で身勝手な動機で責任は重いが反省し、更生の意欲を示している」と述べ、2人に懲役2年執行猶予3年(求刑懲役2年)の有罪判決を言い渡した。

判決によると、2人は仲間と共謀し、昨年8月9~10日、美濃加茂市の公園で岐阜大学教授が管理するヤギ2頭(時価計約7万円)を盗むなどした。

2人は化粧水などを盗んだ窃盗事件や出入国管理及び難民認定法違反の罪にも問われており、検察側は「自己中心的で動機に酌量の余地はない。犯行態様は悪質」と主張。弁護側は「被告は反省している」、「犯行に至る経緯は同情に値する」などとして執行猶予付きの判決を求めていた。

法廷での供述などによると、ロック被告はベトナムの田舎町でタクシーの運転手をしていたが、銀行から借金した約150万円を仲介会社に支払い、農業の技能実習生として来日。長野県の農業会社でトマトを育てる仕事に就いたが、厳しい勤務と環境に耐えられずに逃げ出し、愛知県日進市の土木会社で仕事を見つけたものの、2014年3月に在留期限が切れて解雇された。その後、食料品を万引きするなどして食いつないでいたという。

ロック被告は公判で、「一生懸命働いてお金をためてベトナムの家族に送るために日本に来ました。7カ月頑張りましたが疲れてしまい、会社を逃げ出しました。ベトナムに帰ろうと思ったが、借りた150万円を返していない。今、帰ったら家族が困る。命を守るため万引きしました。本当に申し訳ありませんでした」などとする謝罪文を提出していた。

https://www.asahi.com/articles/ASH2W344FH2WOHGB001.html

(以上)

カナダだったと思うのですが、大事に飼っていたペットの犬を、近所のベトナム人が食べてしまった、という事件があった記憶があります。

飼い犬がこういうことになったら、トラウマになりそう。

 

イケメンな山羊さん

その名は,かまぼこ君

秋吉台サファリランド @aki_safarilan

昨年生まれのオス山羊くん、なぜか前髪ができました。セットぜずともふわふわで、とてもいい感じです。 シバヤギ担当飼育員

 

ヤギの名前は「かまぼこ」。

2014年4月に生まれた3兄弟の1頭だ。シバヤギ系の雑種だが、同園の担当者はハフポスト日本版の取材に対し、他の2頭と異なり「かまぼこ」だけがこのようなふわふわの前髪になっていると話した。

同園ではオスのヤギは去勢するのが通常だが、繁殖のため「かまぼこ」は種を残すことになった。去勢したヤギであれば短い毛のままだが、種を残したヤギは成長とともに前髪が伸びる。しかし、通常であれば前髪は「真ん中分け」のようになるが、なぜか「かまぼこ」の髪はカールになった。

このカールした前髪について、担当者は「ヤギは頭がかゆいと、木に頭部をこすりつけたりします。かまぼこの場合も、こすりつけが原因で髪がカールしてしまったことも考えらます」と述べ、「かまぼこ」が自分で前髪を整えた可能性を示唆。そのため、「この髪がいつまで見られるかは、わかりません」と述べた。

なお、「かまぼこ」は同園内ではヤギの群れの中では暮らさず、ラマなど他のオスの動物を集めた一角で飼育されているという。

ダンディーすぎるヤギが山口にいた 実は自分でヘアセットした?【秋吉台サファリランド】

カールした前髪のおかげで去勢をまぬがれた、かまぼこ君。

末永く幸せにね

以上

 

ブログ・でれでれ草「皇室の影武者制度とタブー」

小室圭と婚約内定した眞子様はニセモノ




画像を分析すると、大正天皇ご夫妻には影武者らしき存在が確認できる。影武者制度は、皇統をまもるため有事の時に備えるための制度だったと思われるが、戦後、代理人である影武者たちの暴走が止まらない。 ①勝手に活動を行いそれを公務として報道している、➁勝手に影武者が婚約会見を行い皇族の配偶者を決めた、③朝鮮系と思われる女工作員が愛子さまになりすまして女性天皇になろうとしている。公開映像、画像などオープンソースを中心に検証しています。

→「ブログ・でれでれ草」影武者制度、タブーなど、皇室記事一覧はこちら