引き寄せ願望実現|うちの子の@ゴールデンタイムをさがせ

こっちのブログ、全然更新してなかった(笑)

昔の話ですが、、、

前職の駆け出しのころ受講したセミナーで、立石剛先生主宰の、『人気講師になるセミナー』を受講したことがありました。

5回コースで、最終回に受講生がそれぞれ「5分」のセミナーをするというセミナーでした。

各自5分間の持ち時間で、パワーポイントを使ってミニセミナーをするのですが、「5分」、という時間は短いようで、有効に使うとセミナー講師の分野とそのスキルを要約できる時間は、最短「5分」だとわかりました。

「5分」のセミナーをして、聴講された方と先生が評価をして順位を決めるのですが、 それぞれ全然ちがう職業、人生を送った方たちの、それぞれの「5分」が並ぶと、壮観でしたね。

私の場合、ホメオパシーやヒーリングだと「5分」は無理だったので、出生時間をベースにした、子供たちの勉強の組み立て方をテーマに「5分」に挑みました。

懐かしいです。

内容はこんな感じでした。

 

Sponsored Link



 

 

うちの子のゴールデンタイムを探せ

 

セラピーのお仕事をしていると、サクサク治っていくクライアントさんと、お時間がかかるクライアントさんがいらっしゃるのがわかります。

双方、特徴があり、単純に分けてみて、

立ち直りの早い方

1反抗期を経験している。

2子供のころ自由に遊んだ経験がある

 

立ち直りに時間がかかる方

1反抗期を経験していない、

2制約の多い窮屈な子供時代を送った

おおざっぱに分けてみて、このような場合が多かったように思います。

 

こどものころ、自由と楽しみを経験した方は、困難困窮に見舞われても、立ち直りが早いので、早急に人生を立て直すことができていたように思います。

しかしながら、お子様たちは、ただ、自由に遊ばせておけばいいというものでもありません。

近年、ますますお子様たちの教育は難しくなってきています。

・学歴による格差が著しい

・といって、高度な教育を詰め込みすぎると壊れてしまう

・ゆとり教育のせいで、公立学校の学力が地域によっては激しく低下し、学校任せも問題があります。

限られた予算と時間で折れない心を育てて、なお、学業ををなすには。

 

まずは、ゴールデンタイムを探しましょう。

人の身体のテンションが無条件に上がるゴールデンタイム、それは出生時間です。

 

アメリカのセラピストの先生の例

・先生は、朝方でした。朝になると元気になり、活動を始めます。

・一方、奥様は夜型の方でした。夜になると元気になり、掃除を始めたりしてテンションが上がります。

何故だろうと考えてみたら、先生は朝に生まれた方、奥様は夜に生まれた方でした。

 

しばらくたって、靴の工場主さんから相談がありました。

より、ミスのない効率の上がるシフトの組み方があるなら、教えてほしいとのことでした。

そこで、先生は、工員さんの出生時間によって、前半シフト、と、後半のシフトに分けるようアドバイスをしたのです。

・朝生まれ、昼生まれのの方は、朝早くからの前半シフト、

・夕方から夜に生まれた方は、後半シフト、

に組み替えたのです。

結果、業績も上がり、ミスもなくなり、万々歳だったそうです。

楽しくないはずの仕事でも、その方のゴールデンタイムに持ってくると旨くいくということが、わかりました。

 

朝生まれの子

ゴールデンタイムは朝~昼です。

なので、学校の質が勝負です。

早起きが得意なので、遠くの質のいい私立に通うのもありだと思います。

夕方以降は、好きにあそばせてください。

そして、早く寝る習慣をつけさせてください。

 

夕方生まれの子

夕方からゴールデンタイムがはじまります。

なので、塾が勝負です。

学校は、友達をつくるところ、社会勉強をするところ、楽しむところと割り切って、校風の緩めの公立などがいいかもしれません。

夕方以降の、塾、予備校を重視することをお勧めします。

 

夜半生まれの子

夜からがゴールデンタイムになります。

なので、自習が勝負になります。

家庭教師を使うか、自習ができるように教える必要があるかもしれません。

個室か、個室に近いスペースが必要かもしれません。

必ず、この時間帯はゲームやパソコンは取り上げてください。

無駄に消耗することになります。

言ってはいけないことは

「早く寝なさい」

もったいないことになります。

朝が弱いので、ぎりぎりまで寝かせましょう。

公立でも私立でも、近くの学校を選ぶのをお勧めします。

ゆたかな社会を作るには

幸せな大人を作ること、

幸せな子供時代を送った大人を作ること、

幸せな子供をふやしましょう。

というような強引な内容の「5分」でした(笑)。

ただ、帝王切開や促進剤を使った方の場合は、本来の出生時間ではない、赤ちゃんが予定していなかった時間で生まれてくるので、ズレが出るかもしれません。

 

あくまで@参考までに

 

ちなみに、私は夕方生まれでした。

学校が超苦手でした。朝が苦手で起きれなかったのは、血圧が極端に低かったから、というのもありますが、出生時間の関係だったかも、ということもあるかもしれません。。強引に朝型にかえたのですが、最近、また、夜型にもどってきました。

身体のリズムと仲良く暮らしたいものです。

 

「宇宙 gif」の画像検索結果

ブログ・でれでれ草「皇室の影武者制度とタブー」

小室圭と婚約内定した眞子様はニセモノ




画像を分析すると、大正天皇ご夫妻には影武者らしき存在が確認できる。影武者制度は、皇統をまもるため有事の時に備えるための制度だったと思われるが、戦後、代理人である影武者たちの暴走が止まらない。 ①勝手に活動を行いそれを公務として報道している、➁勝手に影武者が婚約会見を行い皇族の配偶者を決めた、③朝鮮系と思われる女工作員が愛子さまになりすまして女性天皇になろうとしている。公開映像、画像などオープンソースを中心に検証しています。

→「ブログ・でれでれ草」影武者制度、タブーなど、皇室記事一覧はこちら