日記|大学生の遊び@かくれんぼ

西原さんのエッセイマンガで、学校の先生が、

「今の大学生は幼くて『かくれんぼ』して遊ぶんですよ」

というシーンがあり、ふーん、なるほど。と思ってしまいました。

いまどきの大学生が幼稚な面もあるのかもしれないけど、高学歴の大学生の場合、本来、自由に遊び倒せるはずの幼児期や子供時代がなかったのではないのだろうかと思うののだけど、どうなんでしょ。

競争に勝つために、小学生、早い子は幼稚園前から塾に通わされ、幼稚園や学校では指導員の管理のもとでの「遊び」「遊戯」「ゲーム」。安全なかわりに、独創していく要素や自由はありませんね。あるいは、バーチャルな世界でのテレビゲームやスマホのアプリをつかっての遊びでしょうか。

大学生のなかには、受験が一区切りし、大学生になって初めて完全にちかい自由を得られた子も多いのではないのかな、と思ったりします。

そして、遊びを取り上げられていた幼少時の年齢から、遊びに関してはスタートするのかもしれないのかな、と思ったりしました。

 

 

お砂遊びでも、かくれんぼでも鬼ごっこでも大学生のうちにしておいたらいいと思うわ。

この時期を逃すと、変な風俗にはまる高級官僚や、地下室を持っているエリートサラリーマンになったりして、めんどくさいことになりそう。

 

Sponsored Link



 

話はかわりますが、スマップ解散しますね。

ビートルズもそうですが、ずーーーっと、『若者』でいる期間を延ばし続けながらきたグループも、いつかは解散します。

親近感を感じる範囲でカッコいい『仲の良い男子のグループ』を、ファンが見守り支えながら、ここまできました。

スマップの場合、解散が結果的には、一人一人のタレントとしての価値を大きく下げ、遅かれ早かれメンバーさんの引退につながるような気がします。

ピンで活動できそうなのは、キムタクくらいかなとおもいますが、そのキムタクは裏切り者としてファンの好感度が大きく下がっています。悪役になってしまいました。

 

タレントさんは、デビュー以後は芸能界独特の序列としきたりに拘束されることになります。

普通の人が体験できない体験ができる仕事ですが、そのかわり、オープンな恋愛や、タレント事務所の方針によっては結婚を禁じたり、中世的な美貌や容姿を保つために女性との性行為を禁じるなど、普通のことが禁止されている職業でもあります。

このかたたち、引退して自由になったら、なにを始めるんでしょうね。

 

 

 

 

ブログ・でれでれ草「皇室の影武者制度とタブー」

小室圭と婚約内定した眞子様はニセモノ




画像を分析すると、大正天皇ご夫妻には影武者らしき存在が確認できる。影武者制度は、皇統をまもるため有事の時に備えるための制度だったと思われるが、戦後、代理人である影武者たちの暴走が止まらない。 ①勝手に活動を行いそれを公務として報道している、➁勝手に影武者が婚約会見を行い皇族の配偶者を決めた、③朝鮮系と思われる女工作員が愛子さまになりすまして女性天皇になろうとしている。公開映像、画像などオープンソースを中心に検証しています。

→「ブログ・でれでれ草」影武者制度、タブーなど、皇室記事一覧はこちら