言葉|叶う言葉

叶う言葉

カトリーヌ・ドヌーブ

ご存知フランスの往年の大女優。

世界一の美女とも称されたべっぴんさん。

でも、子供のころは、容姿にたいするコンプレックスに悩んでいたらしい。

有名な俳優夫妻の間に生まれたものの、両親は華やかな姉ばかり可愛がり、黒髪で地味なカトリーヌは粗末に扱われていた。

でも、鏡にむかって、

「私は、美人だ。世界一の美人だ」

と言い聞かせているうちに、長じて、あれだけの美女になったという。

ブリジット・バルドーを見出した映画監督のロジェ・バディムに見出されて磨かれスターになった。

であったころはブルネットだったカトリーヌは、バディムに、「金髪に染めてみないか」「男は金髪の女性に夢をかけるんだ」とか言われてたのでブロンドに染めたら大ブレイク。

変わらぬ絶世の美貌は、整形手術の賜物かもしれないが、顔かたちを修正してもスターになれない。

不遇だったときに内省を掘り下げて器を大きくしたんだろう。

 

忠犬ハチ

忠犬ハチ公で有名な秋田犬ハチは、大学教授にもらわれてから、ご主人様の教授に溺愛され、

「いい子だね、お前は、日本一の犬だよ」

と言い聞かされてきた。

教授の出勤の送り迎えをする、いい子になり、教授が勤務先で急死したあとも、駅前で待ち続ける姿は感動を呼び、なくなった後も銅像がたち、物語になり、映画になった。

ハチ公の物語は、映画にもなり、ここ数年、リチャード・ギア主演でリメイクされた。

久々に観たけど、秋田犬の演技がすごすぎる、上品ないい映画だった。ハリウットの作品は消耗品だけど、これは、普遍的ないい作品になってる。時代がたっても生き残るだろうな。

北米では一般公開されなかったらしいが、ドイツなどの欧州では公開されて好評だそうな。

国境民族を問わず、みた人は必ず泣く映画だそうな。

ロシアでも公開された。

ロシアのとある空港に住み着いている夫婦の犬がおり、メスがなくなっても側を離れないオス犬を、ロシアの人が、ハチコー、と呼んでいるとこみると、忠実な犬の代名詞になっている。

日本一どころか、世界一の犬になった。

 

美人さん

昔のシータの生徒さんで、美人のホステスの方がいらした。。

鏡に向かってお化粧をするとき

「私は綺麗。かわいい。最高」

といいながらお化粧をしてたら、めきめき売れっ子になって、理想の男性と結婚した。

 

叶う

叶う という感じは、口 に 十 とかく。十回、口に言葉にすると、叶う、らしい。

明日は新月だ

おまけにクリスマスときている

つまることろ冬至の日だ。節目の日らしい。

さあ@願いを10回口にしよう

 

 

ブログ・でれでれ草「皇室の影武者制度とタブー」

小室圭と婚約内定した眞子様はニセモノ




画像を分析すると、大正天皇ご夫妻には影武者らしき存在が確認できる。影武者制度は、皇統をまもるため有事の時に備えるための制度だったと思われるが、戦後、代理人である影武者たちの暴走が止まらない。 ①勝手に活動を行いそれを公務として報道している、➁勝手に影武者が婚約会見を行い皇族の配偶者を決めた、③朝鮮系と思われる女工作員が愛子さまになりすまして女性天皇になろうとしている。公開映像、画像などオープンソースを中心に検証しています。

→「ブログ・でれでれ草」影武者制度、タブーなど、皇室記事一覧はこちら